オフィスカジュアルコーデにスーツは浮く?
オフィスカジュアルとスーツは、見た目も雰囲気もちょっと違いますよね。
そのため、オフィスカジュアルコーデが合う場面では、スーツでは浮いてしまいます。
その理由は、オフィスカジュアルとスーツの違いにあります。
オフィスカジュアルコーデとスーツの違い3選
違いは以下の3つです。
・着る場面
・コーデの自由さ
・素材
・着る場面
スーツは、入社式や商談などのビジネスシーンで着用します。
しっかりとした堅い印象を与えるでしょう。
一方で、オフィスカジュアルは、スーツよりリラックスした自分らしさも感じられる服装です。
優しさも感じさせつつ、プライベートなカジュアルさがない服装とも言えます。
・コーデの自由さ
スーツは、決まった着こなしがあります。
しかし、オフィスカジュアルは、ジャケットやパンツ、スーツなど、さまざまな組み合わせが楽しめます。
自分好みや気分で自由に選べます。
・素材
スーツは、パリッとした印象を与える素材が多いですよね。
一方で、オフィスカジュアルは、サテンやレース、リネンなど、スーツよりさまざまなカラーや素材を使用しています。
このように、スーツとオフィスカジュアルの服装には違いがあるのです。
スーツよりカジュアルに決まるセットアップアイテム
そんなコーデのときには、セットアップがおすすめです。
スーツで行くには浮きそう...
でもオフィスカジュアルだとちょっとカジュアルすぎる...
そんな方には、セットアップコーデがぴったりです!